91226cb6d2511afbe8e7796039272393
東ティモール生活

ディリでの暮らし

2018/11/15 13:39 昼ごはん 晩ごはん お菓子 パン 作りおき お買い物 旅行・お出かけ 趣味 くらし 健康

ボアタルデ!

こんにちは😃

東ティモールで1番通じる言語がテトゥン語です。テトゥン語とポルトガル語が公用語ですが、ポルトガル語よりインドネシア語の方が通じるとか、、、テトゥン語はポルトガル語からきているのか、ボアタルデってポルトガル語でもこんにちは、です。ちなみに、テトゥン語は世界で一番簡単な言語なんですって。インドネシア語を習っている時はインドネシア語が世界で一番簡単な言語って、聞いていたんですけどね😓(笑)テトゥン語を自在に操る日本人の話によると、言語が少なすぎて深い話が出来ないとか。まずは挨拶からちょっとずつ使っています♬

アパートに引っ越して自炊を始めました。スーパーの野菜や果物は鮮度がイマイチなので、海沿いの青空市場に買いに行きました。

一盛り?一皿?1ドルです。今113円ぐらい?バリ島と野菜も果物も同じ感じだけど、東ティモールは雨が少ないので、味が濃くて甘みが強いです。

スーパーはたくさんあって、大体が中国人オーナーだそう。

中華食材が豊富なので、冷凍のチキン肉まんを買ったら、美味しいー❤️

小豆が売ってたので、

和菓子屋さんのレシピで粒あんを作り、

あんまんに😉

家にある材料でクリームペンネ。

ディリのレストランのスパゲッティはどこのお店で食べても麺がノビノビ😭なんでだろう?バリ島も酷かったけれど、こちらはもっとひどい!(笑)スパゲッティやペンネはバリラの乾麺が安く売っているので、お家で食べようと思います。

レストランの雰囲気はすごくいいんですよ。海が見えて、山が見えて、とか

オンザビーチで波がザザ〜っと❤️とか。

だけど、ご飯が高くて不味いからご紹介はしません。美味しいレストランだけ紹介しますね。


アテロゴ!

またね😉

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください