91226cb6d2511afbe8e7796039272393
東ティモール生活

フローレス島横断

2018/11/05 17:26 昼ごはん 晩ごはん お酒・おつまみ 旅行・お出かけ くらし

バリ島から東ティモールへ引越しの巻。途中のフローレス島には長く滞在しました。ラブハンバジョに2泊、ルテンに1泊。

ルテンはびっくりするほど涼しい場所で、山が美しく、山から降りてくる風は朝晩かなり寒かったです。

ホテルに到着して、バリ島で買っておいたシーフードヌードルを堪能。日本のシーフードヌードルと少しだけ違う気がします。

フローレス島もコーヒー処なので、コーヒーを堪能。

夕食はホテルでインドネシア料理のチャプチェとご飯。

翌早朝チェックアウトし、

車で6時間ほど走り、エンデに到着。

エンデでもコーヒーを堪能☕️

なんか可愛いお店でしたよ😍

夕食はハンバーガー🍔

フローレス島はどこの町の人も優しくて、心がとろけました❤️

翌日、日帰りで西ティモールに飛び、

東ティモールのビザを申請しに行き、

なんと帰りの飛行機が欠航。。

あっ。これは西ティモールの空港で食べたソトアヤム。チキンスープです。しょうがなくこの日、西ティモールのクパンに宿泊。

翌朝6時20分の飛行機でフローレス島のエンデに戻り、エンデのホテルもチェックアウト。

午前8時過ぎにエンデの港でフェリーに乗ると、出発は午後3時ですって😓

近くのワルンでお茶したり、

ミーゴレン食べて過ごしました。

なんとこのコーヒー、コピジャへーと言って、生姜味の甘いコーヒー。

そんなこんなでやっとフローレス島を出発。

飛行機や船が欠航になるのは当たり前のインドネシア。ビザを延長していないので、インドネシアに滞在できるのは30日。ハラハラしっぱなしですが、かなりスリル満点で今思うと、楽しい旅でした。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください