91226cb6d2511afbe8e7796039272393
バリ島ウブド生活

海外であんぱん作り

2018/05/03 18:55 朝ごはん 昼ごはん お菓子 パン 作りおき お買い物 趣味 くらし 健康

スラマッソレ!

こんにちは😃


日本にいた頃は、スーパーで餡子を買って、あんぱんを焼いたこともありましたが、海外で、しかもインドネシアのバリ島であんぱん作り。。もちろん餡子から作らないといけません。バリ島でも美味しいあんぱんを買うことができますが、バイクで1時間かけて買いに行くのが面倒臭い。ならば近所のスーパーにあるもので作ろうじゃないか、ってな事で今日はあんぱん作りの日になりました♪

本当にこの巨大な赤豆であんこなんて作れるのかなあ、と思いながら買った缶詰。1つ180円くらい。


缶詰の塩水を捨ててから水と豆を入れて沸騰させて、アクを取りながら、5分してザルに豆をあけ、豆がかぶるくらい水を入れて、砂糖を少しずついれながら、豆を潰していきます。全部で大さじ10杯入れました。

ひたすら潰して、

あら!それっぽいじゃない(笑)

煮豆の缶詰からわずか20分かからず、粒あんらしきものが完成!

こっちで売られている豆は皮がかたくて、潰すのが大変でしたが、小豆から煮るより楽ちんです♫

そしてパン作り。

このレシピを参考に少しヨーグルトを入れ、パンを作りかたは、

いつもお世話になっているこのレシピで。

これね、何だと思います?

答えは、パンの発酵中でした(笑)

南国ならではの、発酵風景ですね😉

出来上がった餡子は9個に丸めて冷やしておいたのを一次発酵とベンチタイムが終了したパンに包み、二次発酵させ、卵を塗って、胡麻ふって、オーブンへ。

なんと出来上がりました😉

3ヶ月くらい、ドライイーストを開けて使っていなかったからか膨らみ悪いですが、これはちゃんとしたあんぱんです!(笑)

餡子が多かったせいか、焼きたてを割ったら餡子が流れてきましたが、そんな贅沢な感じもありでしょう。

(流れて出た図が最初の画像です)

なければ作るという生活も楽しいものです🌴


サンパイジュンパ!


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください