91226cb6d2511afbe8e7796039272393
バリ島ウブド生活

バリ島の結婚式

2017/10/30 16:05 昼ごはん イベント 旅行・お出かけ くらし

先週、バリ人カップルの結婚式に招待されました。

新郎新婦共にウチで働いてくれているスタッフです。

結婚式会場は新郎の家族の家!家の入り口は華やかに飾り付けされているので、目印になります^ ^

入り口も華やかだけど、中もすごい飾り付け!以前おじゃました家と同じ家とは思えない‼︎

入って右手が受付。名前を書いたら、若くて綺麗なお姉さんが飲み物とお菓子をどうぞ!って手渡してくれました。

受付の斜め奥に家寺。バリ人のお宅の敷地にはお寺があるんです。

奥に進むと右手に東屋のようなガゼボがあって、そこが式のステージになっていて、その奥に来賓用の椅子が並んでいました。

家寺でお坊さんと新郎新婦がなにかをしている間に、私たちは受付でいただいたペットボトルのお茶とお菓子をいただきました。レインボー!(笑)

家寺でのセレモニーが終わり、新郎新婦が出て来たら、「ランチタイムよ!ご飯を食べて♪」と言われ、

手をつけない主人を横目に、私はいただいてみました。

肉も野菜も辛いー‼︎バリ島の料理は辛くて甘いと言われいますが、ホントでした^^;

そうこうしていたら、ステージにてお坊さんと新郎新婦のセレモニーが始まりました。お坊さんはお経のようなものを唱え、

途中、聖水を新郎新婦、新郎両親にかけます。きっと家族繁栄祈願の儀式なんでしょうね^^

お祈りをして、最後は新郎新婦が素手で互いにご飯を同時に食べさせていました。微笑ましかったです♡

約一時間くらいおじゃましました。私もこの日の為に、クバヤ(インドネシアの女性の正装)を買いに行きました。結婚式は白のクバヤは避けた方がいいというのを後から知りました^^;次回もし誰かの結婚式か何か出席しなくてはいけない場合、また違う色のクバヤを買わなくっちゃ。。


ちょうど今、バリ島はマンゴーの季節。旬のマンゴーは1個85円くらい!バリ島で1番美味しい食べ物と言っても過言ではない⁈かも。10月11月にバリ島にいらっしゃった際は是非召し上がってくださいね(o^^o)


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください