91226cb6d2511afbe8e7796039272393
バリ島ウブド生活

バリ島のお葬式

2017/08/04 13:43 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん パン 作りおき イベント お買い物 くらし 健康

バリ島は今が一年で一番涼しい季節で、寒がりの私は南国で靴下や靴を履いています^^;

この時期、あちこちでお葬式を見かけます。寒いから、亡くなる人が多い訳ではなく、バリ島のヒンドゥー教でお葬式に適した時期なんだそうです。

昨日はここの村でも、盛大なお葬式がありました。

どう見てもお祭りです^^;悲しんでいる人などおらず、パレードに参加しているバリ人みんなお祭り騒ぎです。。外国人からするとかなり不思議ですよね。

男性のマーチングバンドは大盛り上がり!道端で見ていたら、布売りのおばさんに、「この布安くしてあげるから、あんたも参加しなさい!」と押し売りにあいました。お葬式や結婚式やお寺に行く際は、腰に長い布を巻く決まりがあります。お葬式は誰でも参加できるので、観光客も腰に布を巻いてお葬式に参加しています。

なぜお葬式がこんなにおめでたく、華やかなのか、最初はとても不思議でした。バリ島の宗教では、人の魂は不滅で死んでもまた別の人になって復活すると信じられていて、お葬式は新しい人生の出発として祝うものなんだそうです。だから、涙は禁物です。


昨夜は冷凍イカをフライにしてみました。イカのフライって、なんでこんなに美味しいのでしょう♡


絶品タルタルはこちら

バリ島のマヨネーズは酸味がないので、酢を入れすぎたら水っぽくなりました^^;


これは今朝の食パン。牛乳と豆乳のブレンドパンです♪

パウンドケーキ型なので、ミニサイズ食パンになりました。豆乳感ゼロなので、豆乳嫌いでもとても美味しく食べられます(^^)


最後に、今日のランチ。

ヨガの帰りに、インドカレー屋さんでお持ち帰りしました。

バターチキンとジャガイモとチーズのカレーにバターナン、チーズナン、ガーリックナンを買いました(o^^o)

インドカレー、たまに無性に食べたくなりませんか?(^_-)



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください