91226cb6d2511afbe8e7796039272393
東京からバリ島のウブドへ移住してからの食事

ニュピの夕食

2017/03/28 20:27 晩ごはん 健康

バリ島はバリヒンドゥーの暦で今日は元旦。昨夜は大晦日の儀式、オゴオゴをウブド王宮まで見に行きました。



生演奏とナレーションとイルミネーション、そして街灯やお店の灯りが消え、悪魔払いを盛り上げます。日本人からするとねぷた祭りのように見えます。

元旦の朝から翌朝まで、外出禁止で水や電気やガスを使わず過ごす、ニュピ。外国人やホテル宿泊者はまあまあ甘いようですが、バリ人はお祈りや瞑想をして1日断食したりする人もいるようです。だから、今日はバリ島の空港も閉鎖です。。

私にとって初めてのオゴオゴにニュピ。噂では家で携帯を使っていると、見回りの人に怒られたり、家を出ると罰金を取られるとか、真相はわかりませんが、私も家の敷地内で過ごし、今は家の中は真っ暗。

暗くなる前に夕食を済ませました。


https://cookpad.com/recipe/992036


何もしないから、こんなに気合を入れた食事をしなくても良かったか、と後から気づく(笑)

美味しかったー。

それにしても、車もバイクも人の声もしない、虫とカエル、ニワトリと犬の声だけ、真っ暗な空に無数の星。なんて美しい夜なのでしょう。210日に1日くらい、こういう日があってもいいですね。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください